« ■劉允樂●中性的で不思議な雰囲気をたたえた新人■ | Main | ■王心凌●キュートな魅力あふれるニューアルバム《Honey》■ »

2005.02.02

■張韶涵●透明感あふれる歌声■

ASIEN第233号

張韶涵《歐若拉》 昨年末に発売された張韶涵(アンジェラ・チャン)のセカンドアルバム《歐若拉》、今年に入っても以前売り上げは好調のようです。台湾ではテレビドラマへの出演で知られる彼女ですが、歌の実力もなかなかのもの。その透明感のある高音、どこかエキゾチックな雰囲気。ネット上には“聲音的光芒(音の光)”などという評も散見されます。

 台湾生まれでカナダ育ちという張韶涵、芸能界に入るきっかけは中國廣播公司が毎年主催する『流行之星』という歌唱コンクールでした。台湾地区とその他華僑の大きなコミュニティがある海外地区とに別れ、新人歌手の登竜門として有名なこのコンクールで、彼女はバンクーバー代表として台湾での本選に参加。見事海外部門の優勝に輝いたのです。その後は三立戲劇台の《MVP情人》や《海豚灣戀人》といったテレビドラマで一躍スターの仲間入り。いちばん行きたい場所はイタリアのヴェニスと日本、好きな食べ物は刺身という、大の日本びいきなんだそうです。

 今回のアルバムでは六人ものプロデューサーと共同でレコーディングが進められました。ソウルやファンクから、ワールドミュージックふうやロックふうまでさまざまな曲想の作品に挑戦しています。なかでも女性プロデューサーと組んだ《歐若拉》や《手心的太陽》は、彼女の神秘的なキャラクターがよく表れた作品。そう、この人はその大きな瞳と少々細すぎるんじゃないのと思えるほどのスタイルで、一種妖精のような雰囲気をたたえているんですよね。このほかに《浮雲》は柴崎コウのカバー、また潘瑋柏(ウィルバー・パン)と一緒に歌う《快樂崇拝》は韓国のTurtles(コブギ)のヒット曲、《Come On》のカバーです。

 今年になって発売されたこのアルバムの「セカンド・ロット」には、《歐若拉》や《手心的太陽》など五曲のMVが入ったボーナスDVDがついています。余文樂(ショーン・ユー)が共演した《靜不下來》なども入っていてお買い得。一方大陸発売盤には、韓国の大ヒットドラマ《大長今(邦題:宮廷女官チャングムの誓い)》の中文版主題歌《娃娃》がボーナストラックとしてついているそう。う~ん、なぜそういう微妙な「差」をつける? どうせならみんな入った統一バージョンを両岸三地で発売してほしいものです。(銭衝)

|

« ■劉允樂●中性的で不思議な雰囲気をたたえた新人■ | Main | ■王心凌●キュートな魅力あふれるニューアルバム《Honey》■ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20732/2778953

Listed below are links to weblogs that reference ■張韶涵●透明感あふれる歌声■:

« ■劉允樂●中性的で不思議な雰囲気をたたえた新人■ | Main | ■王心凌●キュートな魅力あふれるニューアルバム《Honey》■ »