« ■鄧麗君●没後十年 生前大陸に寄せた想いと反発■ | Main | ■李[王文]●実業家と結婚だ!■ »

2005.06.29

■房祖名●戴佩[女尼]のコンサートにわざわざ訪台のわけは?■

ASIEN第246号

 房祖名(ジェイシー・チェン)、今度のお相手は戴佩[女尼](ペニー・ダイ)? こんなニュースが《聯合報》の芸能面トップに載っていました。房祖名といえば映画『千機變II 花都大戰』で銀幕デビューを果たした、あの成龍(ジャッキー・チェン)の息子。ちょっと面長なそのルックスは、あまりジャッキーに似てはいませんが。

 房という珍しい名字、実はジャッキーの父方の名字なんだそうです。父方……って、華人社会では一般に、子供は父方の姓を名乗るのが普通だからそれがどうしたの、と言われそうですが、ファンのみなさまはよくご存じのようにジャッキーの本名は陳港生。それで息子のジェイシーも陳祖名と名乗っていたのです。ところがジャッキーの父、つまりジェイシーのおじいさんは元々房姓だったということで、ルーツに戻ったわけですね。本名よりさらに本名らしさを追求したというところでしょうか。

 えー、ややこしい話は脇に置いて、息子のジェイシー。あの大御所ジャッキー・チェンの息子ということで、何かと引き合いに出されるのを疎ましく感じているのではないかと思いきや、案外そうでもない様子。昨年、その名もズバリのアルバム『房祖名』で歌手デビューした際も、何かとジャッキーの息子であることを強調していました。まあ、育ちの良さからそういった外野の声には鷹揚に構えていられるのかもしれません。

 これまでにもTwinsの鍾欣桐(ジリアン・チュン)や梁靜茹(フィッシュ・リャン)などとも恋仲の噂があったジェイシー(といってもメディアが騒いだだけですが)、今回話題に上ったのが先日初めてのコンサートを開いたばかりのペニー。デビューからもう六年近く経ち、シンガー・ソングライターでもある彼女が初めてのコンサートというのも驚きでしたが、ともかく台湾で開かれたこのコンサートにジェイシーがわざわざ香港から駆けつけたのだそうです。でもって閉幕後の打ち上げにも参加したことからメディアに騒がれているとか。

 ふうん、たったそれだけで騒ぐのか? と思いましたが、メディア側にはそれなりの「傍証」があるのだそう。それはペニーがコンサートのステージで激しい動きから何度か歌えなくなり、さらには冗談で「もう歌はやめるわ」と言ったのが物議をかもしたのですが、そんなこんなのコンサートに対してジェイシーが「すばらしかった! 百点満点!!」と手放しで賞賛したから……って、おいおい、それだけ?

 実はジェイシー、近々セカンドアルバムを出す予定です。実は個人的に「親の七光」というのに反発があって(そんなこと言っていると、かなり多くのアーティストがその「コード」に引っかかっちゃうんですが)、ファーストアルバムはあまりまじめに聞かなかったのですが、今度はもう少し身を入れて聞いてみようと思います。七光だって一種のプレッシャー。それをはねのけて何かを表現するというのも大変なことですから。でも……今後ジェイシーがカンフー映画をやり出したりなどしたら、も~速攻で見捨てますからね(笑)。(銭衝)

|

« ■鄧麗君●没後十年 生前大陸に寄せた想いと反発■ | Main | ■李[王文]●実業家と結婚だ!■ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20732/4756464

Listed below are links to weblogs that reference ■房祖名●戴佩[女尼]のコンサートにわざわざ訪台のわけは?■:

« ■鄧麗君●没後十年 生前大陸に寄せた想いと反発■ | Main | ■李[王文]●実業家と結婚だ!■ »